2016y05m28d_081728679
洗顔料は高いものも安いものもいろいろ使ってきましたが、辿り着いたのが100円弱というリーズナブルな「シャボン玉石けん」です。

 

無添加で余計なものが一切入っていないにもかかわらず、「つっぱらない」「カサつかない」「泡立ちが良い」と、良いことずくめでした。

 

普通のシャボン玉石けんと、パッケージが緑色の純植物性があるのですが、純植物性の方をおすすめします。

 

理由は、小さくなってからも泡立ちの良さをキープするからです。

 

開封後、徐々に泡立たなくなってくるのは石けんの宿命だと思っていましたが、純植物性の方だとずっと泡立ちが良い!
値段もほぼ同じなので、断然植物性をおすすめします。

 

この石鹸は、香料・着色料・エデト酸塩・合成界面活性剤が入っていません。
(余談ですが、エデト酸塩って入っている石鹸多いですよね^^;)

なので、無添加だから赤ちゃんにも使える安心感があります。

 

特別な潤い成分は入っていませんが、元々の肌の潤いを必要以上に取ることがないので、洗い上がりのカサつきも少ないです。
よくあるチューブタイプの洗顔料は、肌本来の水分を取り除いてから潤い成分で無理にしっとりさせる感じで、あまり好きではありませんでした。
私は石けんが洗顔料として最強だと思います。
もちろん全身にも使えるので、絶対オススメです!

 

 

参考:http://www.shabon.com/products/view/3412